2013年5月20日月曜日

散歩で気になるガーデニング



前回に引き続き通勤途中(散歩中)で気になってしまう、フリースタイルなガーデニングの風景をピックアップ。


*
*
リユース&エコロジー







まずは歩けば必ず出くわすこの風景。
エコロジー意識の高い発砲スチロールプランター。
年季の入った発砲スチロールに合わせて雑草を寄せ植えするあたりがさすがです。




*
*
ジャンクな軒下。






トタンの錆や窓格子、ポストの劣化具合、「ジャンクなお庭を作りたい〜♪」という人々をあざ笑うかのような本物のジャンク。
植物のレイアウトも隙がない。



*
*
屋上ガーデン。(建築基準法とかアウトっぽい)







屋上緑化と提案される何年も前から自然発生的にこうなったであろうお庭。
ずいぶんと古いビルの上に、ガッツリとでかい木…。
その重みによる建物への負担が気になって仕方ない。




*
*
寡黙な多肉植物の家。







この多くを語らない雰囲気は見逃してはいけません。

近くへ寄ると。


こんなのがあったり。






こんなのも。






やはり見逃せません。



*
*
メキシコの風景。







プランターが劣化し破損したのか、四角い土の上にサボテンがびっしり。
これは捨てられているようにも見えますが、おそらくメキシコの荒野を表現しているのではないかと思われます。



*
*
玄関先のネギぼうず。







これも一見放置されているかのように見えますが違います。
野性的、アバンギャルドな生け花というかフラワーアレンジメントの世界です。
この管理者はきっとその世界で異端児扱いされているに違いありませんがこれは高度な技術ではないでしょうか。




*
*
タイルプランター。







これはなかなか珍しいプランターです。
非常にお洒落です。




*
*
ど根性系多肉ハウス。







これは自分でもよく見つけたな!という場所にある不思議な光景。
建物の隙間から、何でしょうかこの植物は…。
多分、多肉植物の種類かと思いますが、群生しております。


などなど、挙げればキリがありませんが、こんな感じで歩いていると通勤途中も楽しくなったりするのでおすすめです…。


くだらない内容にお付き合いいただきありがとうございました。苦笑



2 件のコメント:

  1. いくを21.5.13

    ドップリつかってますね~!溺れそうです~。

    返信削除
    返信
    1. たぶん不審な動きしてるだろうから通報されないように気をつけるわ。

      削除