2013年1月4日金曜日

廃材からレターラック



お正月の三が日は飲んで食っちゃ寝で過ごしておりましたが、さすがに4日目ともなるとゴロゴロしながら堂々とお酒をいただくのは気が引けます。
そんなぐうたらな私の姿に見かねた妻から、やることがないなら前に作ったレターラックをトイレに置きたいからまた作ってくれないかと言われる。
そんな事を言われてもまだまだ正月気分のど真ん中、いまいちやる気になれず適当な返事をしていると「だったら私が自分で作る」と言うので、ようやく重い腰を上げて昨年から引き続き、またまた廃材リユースの開始です。

全く同じ材料があったので言われた通りに同じものを作りますが、色も形も素材もサイズもほぼ寸分狂わず同じものなので、完成しても達成感が無く全然面白くない…。

とりあえずそれをトイレに置いてみるとどうにも雰囲気が合わなかったので、子ども部屋で使用することに。

不完全燃焼の末に、ようやく制作意欲に火が付き、またまた棚を解体した時の木材を使って再度作ることに。


レターラック、これで4つ目なんですけど…。



自分でも見飽きるこの光景



前回のレターラックの過程を知る方にはあまり代わり映えのない作業風景ですが、ちょっとだけ違いますので…。



棒を板の幅に合わせカット



切断面をヤスリがけし、外は寒いので部屋の中へ移動。
棒を裏側から木ネジで固定します。

またもや適当な古いネジを使用したため、途中でネジ山をつるつるになめてしまいました。ここは力任せにねじ込みました。



あはは…



ワイヤーをプライヤーでだいたいの長さに切って先を曲げる。



これもまたか…の材料です



穴を開ける



ワイヤーを入れる穴を開け終えたところで、今回は使うタイミングを間違えずにワックスを塗ります。



順調です



そして、開けた穴にワイヤーを打ち込み出来上がりです!
お馴染みというか、すでに見飽きた感もあるレターラックが完成しました。



何だよ、またこの感じか〜



とりあえず殺風景なトイレに仮置きしてみると…。
モルタル壁との相性はバッチリ!



いい感じだと思いますが



いや、自分でも感じています…。
このマイナーチェンジなやっつけ感。
それは否めませんが、それでもイメージ通りに仕上がり、これで妻と子どもたちからの視線を気にする事なくお酒を飲む事ができるので大満足です!

しかし、さすがにこれ以上レターラックは必要ないのでこれで最後とします。苦笑


1 件のコメント:

  1. スパムコメントがやたらと送られてくるようになってしまったのでコメントする際に単語入力を設定しました。
    コメントいただける際はご面倒ですがよろしくお願いいたします。

    返信削除