2012年11月11日日曜日

THE SMITHSのレコード



本日は朝から雨。
久し振りにリサイクルショップを何件か巡ったものの、生活に役立つアイテムの収穫はありませんでしたが、近所のお店で「THE SMITHS」のレコードを入手。
私は特にTHE SMITHSの熱狂的なファンでもMorrisseyのファンでもありませんが、懐かしい青春の音楽ですので店にあった4枚の12"シングルを購入。
総額500円です。笑



全て盤面無傷でまさかの一枚125円


下から
Girlfriend In A Coma 12"single
How Soon Is Now? 12"single
SHEILA TAKE A BOW 12"single
Panic 12"single


全てROUGH TRADE/UKオリジナル盤だと思います。


どれも良い内容ですが、その中に彼らの作品の中でも有名な「PANIC」の12"が!
この曲のポップな曲調からはイメージできませんが、〜Hang The DJ〜とDJを批判した歌詞が話題となり数ある中でも代表的と言われている曲のようです。
そんなメッセージを発しつつも、その後リリースされた「THIS CHARMING MAN」のREMIXをFRANCOIS KEVORKIANが担当している経緯の方に興味が湧きます。
個人的には「PANIC」B面に収録のインスト曲「DRAIZE TRAIN」が隠れた名曲ではないかと…。
が、どの12"もかなり良い曲揃いで、すでにお酒が進んでしまっています。

偏った内容になり…、一体何のことを書きたいのかよく分からなくなっていますが、
雨の日に聴くTHE SMITHS、Morrisseyの湿度高めの歌声といい、ハマります。
こんな休日もたまにはいいものです。

こんな出会いがあるのでリサイクルショップ巡りはやめられません。


2 件のコメント: