2012年11月17日土曜日

植木台のDIY



この頃は週末になると雨が降りますね。
今日は妻がお昼より出掛けていたので子どもたちには家の中で遊んでもらい、その間に何をしようかといつものように考えると、最近、妻が夢中になっている多肉植物を置く植木台を作ろうかと思いつき…。

材料は、リフォーム時に業者さんからスパイスラックに使えませんか?と、ご自分のコレクションから古い素敵な棚をいただいたのですが、失礼ながらどうしても置く場所と使い方が定まらないままで使わず置いたままにしてあり、そこでこの棚をリユースしてみよう、かと。



いい雰囲気の棚ですが…



このまま使わないのもな…、でも解体してしまうには勿体ないよな…
と躊躇しながらも、思い切って。



解体しました



さあ、こうなると後には引けません。
躊躇した割には今回は設計図というかイメージ図すら作らないというノープランな取り組みですが、ガラス戸を有効利用することを考えながら作業に入ります。


とりあえずこんな感じに…。



あれ? なんかよさそうだな…



しかし、この時点で解体した棚から全ての材料を揃えることができない、釘や木ネジなど肝心な材料が無いことに気が付きますが、妻が外出して車もなく子どもたちを置いて出掛けるのは…と、ここは突貫で進めます。

釘は棚を解体した際に出たものをリユースしますが、相当古く錆び付いた釘ですのでやっぱり。



あっさりクニャッと曲がる



使わなきゃよかったな…。

工具箱を引っ掻き回し、使えそうな釘を探し見つけたものの…、



ザックリやりました



今回もまた木工の神様から見放されたようですが、毎回の事なのでこれぐらいは慣れたもので、気にせずこのまま進めます。

その後も紆余曲折しながらも…



イメージ通りに



出来ました!



完璧



こうして使います



思ったより良い感じに出来上がりました。笑
元の形を変えてしまい申し訳なくも、こうして毎日使う事ができるものが出来たので満足しております。



0 件のコメント:

コメントを投稿