2012年11月6日火曜日

ダンボールコンポスト(終了)



7月7日から開始したダンボールコンポストがなんとか無事に終了しました。
成功したのかどうなのかよく分かりませんが、3ヶ月分の生ゴミが分解されたようですので一応は成功したと言えそうです。

中身は庭を掘って埋めようと思いましたが、ここから更にどうなっていくのかが気になってしまったので、プランターに移して様子を見ていこうと思います。



腐葉土と混ぜて



終了



写真でも分かる通り、枝豆とタマネギの皮、最後に入れた卵の殻は結局分解はされていませんでしたが、その他に原形を留めているものはなく、いつの間にか虫も大丈夫でした。
こうして3ヶ月分の生ゴミが堆肥となった姿を見ると感慨深いものがあります。


*
*
そして、先日お裾分けいただいた植物を鉢に植える際に早速この堆肥を少しだけ混ぜてみました。



元気に育てよ


9 件のコメント:

  1. ずーっと言おうと思ってましたが、このシリーズ。。。



    「いいね!」



    (2012年11月現在もっともナウな言い方より抜粋)


    返信削除
    返信
    1. ナウな「いいね!」をいただきありがとうございます。
      しかし、もっともナウな言い方って…笑
      もっとも以外の他が気になる。


      眠れないーーー!!
      (akubiツイートより抜粋)
      とか?

      削除
  2. その他の個人的なナウですと、


    「dsbdへの逃避」


    でしょうか。
    まあ、これはいいね!とは真逆ですが。

    akubiさん、懐かしいですね。
    あのブラックツイートは完全に持っていかれてしまうので危険でした。。

    返信削除
    返信
    1. dsbd…。Tumblrとか?

      最近Pinterest寄りだけど、なぜか落ち着くTumblr。
      あの良い意味での無責任な雰囲気が◎。

      削除
  3. 見知らぬ誰かの心の中を覗いているような不思議な感覚。美しいものからくだらないものまでひとくくりにされたあの混沌とした世界に心が和むのはたぶん…未完成の心がそうさせるのかもしれませんね。
    と、偉そうに言ってみました笑
    無関係なコメントすいません!

    返信削除
    返信
    1. 出た!
      スナフキンもビックリなyat節。笑

      分かる気がする。割りとメジャーなツールなのにあの独特なアンダーグラウンド感が好きかも。

      削除
  4. スナフキンの名言集 NAVERまとめ

    http://matome.naver.jp/odai/2127000228523916001

    返信削除
  5. やはり僕は一番アタマでした。
    まだまだスナフキンにもダンプ中野にもかないませんよ。

    返信削除