2012年9月19日水曜日

ダンボールコンポスト(後期)



長女の自由研究のテーマにもなったダンボールコンポストですが、やっとこさっとこ観察記録をまとめて提出し、新学期が始まりしばらく経った先日、クラスの中で「がんばったで賞」という賞をもらった、と嬉しそうに賞状を持って帰ってきました。

そんな喜ばしい役目も果たしたダンボールコンポストですが、浮かれてばかりはいられなくなっています。
夏休みが終わり、ちょっと気を抜いた隙に生ゴミの中に虫が発生していました…。



虫の苦手な私にとってこれは大問題



調べたところ、その正体はアメリカミズアブの幼虫のようです。
それはコンポスト内の環境に害はなく、生ゴミを分解してくれ堆肥化の促進にも一役買ってくれるような生き物ですので一安心はしましたが、やっぱり気持ちが悪いのでなるべく見ないようにしながら管理しています。

このコンポストは10月の頭で3ヵ月が経ちますので、そろそろ生ゴミの投入を終えて熟成期に入りますが、さすがにダンボールが大破しそうな状態になってきているので、ダンボールを作り直し中身を入れ換えようと思います。

でも、虫が…。



*
*
追記
仕事が終わり帰宅して様子を見ると、野良猫が飛び乗ったのかフタがぺしゃんこに…。怒
普段はフタの上には布をかぶせて包んでいますが、これじゃさらに色々な虫が入ってきそう。



とどめの一撃…

0 件のコメント:

コメントを投稿