2012年8月7日火曜日

ワークショップ終了と留守番



先日、Ho'o pono ponoさんで開催されましたsun&moonシルクスクリーンワークショップが何とか無事に?終わったようで一安心しています。
ご参加くださいました皆さまはじめ、お店スタッフの方々、そして変幻自在のお手伝い武将隊「コロッケNO村さん」にも大変お世話になったようでありがとうございました。
私の方からもお礼申し上げます。

*
*
さて、その間私はのんきに留守番をしておりました。
当日の朝、妻に皆でエールを送り見送ると、しばらく振りに子どもたちと私という組み合わせに…。すでに退屈そうな顔をしてこっちを見ている…。
長くなりそうな一日をどう過ごそうかと思案する午前8時過ぎ、睡眠不足と暑くなりそうな天気、車が無い、という条件ではなかなか良い時間の過ごし方が思いつきません。

ダラダラと過ぎて行く時間に長女が嫌気をさし、「お隣さんの家に遊びに行ってくる。」と言うと、それに続けと次女、三女と姿を消し、その隙に家の掃除をしたり過ごし束の間の休息。

昼前には帰ってきて、午後の部スタートです。

無理して遊びに行くことをやめて近くのスーパーにアイスクリームを食べに行こうと家を出ます。
スーパーに着くとやっぱりお菓子の方がいいと気分が変わりお菓子を買って帰宅。
お菓子パーティーが始まったのを尻目に私は私でやることを見つけました。


先々月に10年近く使っていた財布を紛失してしまい、再度同じものが欲しくて発注しましたが、制作〜納品までに3ヵ月を要するとのこと…。
どうしても同じものが欲しかったのでまた作ってもらうことにしました。
その間の代替として長女に何か財布になるようなものを持っていないかと用意してもらったのは…



SNOOPY meets たまごちゃん



SNOOPYのポーチをお札入れに、たまごちゃんを小銭入れに…。
とりあえず仕方ないのでこの組み合わせで使用していますが、気が付けばもうすでに2カ月が経とうとしています。
意外とこれでも何とかなるものですが、おじさんが使うにはちょっと危ないので、捨てるにはしのびなく眠らせてあったトートバッグのレザー部分をリユースし、財布として再生させることに。
型紙は無し、サイズは革の取り都合に任せノープランな制作スタートです。



解体〜もくもくと制作



新品の状態。
通勤で6年以上使いました。
バッグは取り外してまだ使えます。



そんな様子を見ていた長女が
「このかばんって、すてるやつだったんでしょ? すてるかばんから、さいふができるなんてすごいねー。ただすてたらゴミになるだけだもんねー。」
とかなんとか。

私たちが家を自分たちで修理したり、あれやこれやとやっている姿を見て一応は何か伝わっているんじゃないかと思うような発言にちょっと嬉しくなり、上機嫌で夢中になってチクチク縫い合わせます。

しかし、子どもたちからするとひとり楽しそうな私のことが気に入らないらしく、別室でなにやらゴソゴソと作戦会議…。
間もなくすると横切る影が。


(※写真削除しました。)


どうにか私の邪魔をしてやろうと全裸になって騒ぎ始める…
先程の上機嫌はどこへやら、怒鳴りつけると蜘蛛の子を散らすように逃げて行き…
これを何度も何度も繰り返す。


再度、別室でゴソゴソと…


(※写真削除しました。)



パンツマン参上!って、あほだこいつら…。
何でしょうか、この笑顔…。早く大人になって家から出て行って欲しいなと思います。


そんな邪魔者の攻撃をかわしつつどうにか完成。



意外にも財布っぽく出来た



カード類とお札の仕切りとマチ付きで



小銭入れは作らなかったのでたまごちゃんはもうしばらく使うことに。



たまごちゃん お世話になります



と、そんな留守番の一日でした。
また今回も訳の分からない内容に…。


*
*
*
訳の分からないついでのオマケ

「おでんくん でんでんポーチ」のラインナップ。







あなたはどれが好みですか?



8 件のコメント:

  1. 返信
    1. 五感を狂わすレーザーと音を浴びてからのこの日常…。
      ピークタイムに泣く泣く帰るのはホント残念だったけど英断だったと感じつつ。
      OWLお疲れさまでした!
      素敵なパーティーありがとう~

      削除
  2. いえいえ、こちらこそありがとうございました~◎
    今は一刻も早く自然に囲まれた場所でゆっくりしたいです。。
    財布いいなー!作ってください!!
    僕もこのラインナップの中だったら、たまごちゃんかペロだろうなw

    返信削除
    返信
    1. 今度代わりに留守番してくれたら作ります〜
      でんでんポーチ、答えてくれてるし笑

      削除
  3. お疲れさまです。

    私は、ニセおでんくんの目つきが気になりました。
    しかし、ミルマスカラス仕様には勝てませんね(笑)。

    いつも楽しいブログ、ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、くだらない内容が多く恐縮ですが…
      でも楽しんでいただけると嬉しいですので
      この調子で(笑)続けたいと思います!
      いつもコメントありがとうございます。

      おかげさまで(笑)、
      ミルマスカラス修正はいい感じになりました。


      ちなみに「ニセおでんくん」はクールで
      女子にモテるそうです。
      なんか憎たらしくなってきました…。

      削除
  4. 度々お邪魔致します。

    ニセおでんくんはモテるのですね〜。
    私とは正反対です。。。

    では、またブログの更新を楽しみにしていますね〜!

    返信削除
    返信
    1. 同じくです…
      ニセおでんくん、羨ましいですね。笑

      また息抜きついでにコメントお願いします!

      削除