2012年7月29日日曜日

花壇完成



早目にブログの軌道修正をします。

最近は腰が痛かったり遊びほうけていたりして家の事が色々と滞っていましたが、先日ようやく基礎段階で放置していた花壇の続きを再開しました。

まずはうだる暑さの中、レンガとセメントを調達しにホームセンターへ。
大汗を流しながらレンガを運び、まずは水に浸します。



気泡が出なくなるまで



そしてスタート!



相変わらず道具はしゃもじを使用



妻がどんどん置いていくレンガを私が後を追って水平器で平行をとりながら並べていきますが、暑過ぎてあっという間にバテバテ。実は水平なんてどうでもよくなりつつあります。



水平器を使いながら




分担作業でスムーズに進み、3段目で終了。
隙間にセメントを詰めて仕上げます。



セメントは固めで



はみ出したセメントは水を含ませたスポンジで流しながら拭い落とします。



スポンジできれいになります



そして完成しました!
低めの花壇ですがこれで出来上がりです。



ちょっとでこぼこしてるけど…

*
*
普段ならこの時点でビールを浴びていますが、その後電車に乗りいそいそと名古屋駅へ。
向かったその先は…



ここへ来るために頑張りました♨




いつもお世話になり過ぎている憩いの場「八幡屋」さんです。



メニューはソウルフードのみ



軒下の立ち飲みスペースにお邪魔し、美味しく飲んで、美味しく食べて…。
やや飲み過ぎ食べ過ぎでしたが、この日の疲れを十分に癒させていただきました。
ここへ来ると、心身共に疲れが飛んでいきます。



疲れが吹き飛ぶこの光景♨



「八幡屋」さん、本当に最高です。
いつもいつもありがとうございます!



10 件のコメント:

  1. ちわ! 猛暑続きますが、レンガー、お疲れ様です。
    しかし、八幡屋さん、とんでもない色の鍋ですね。
    これは、是非味見をせねばなりません!!
    うらやましい!!!

    返信削除
    返信
    1. チェックありがとうですー!
      レペゼン名古屋、名古屋の玄関、八幡屋さんへ一緒に行きましょう!
      どて煮&おでん鍋を是非~

      削除
  2. tate(OPUESTO)30.7.12

    こんにちわ! 鬼猛暑続きますが、レンガーレンガー、お疲れ様でした〜!
    八幡屋さん、とんでもない色の鍋ですね。ここは、次回に攻めたいですね〜!
    と、INOMATA氏の文章を引用しつつ、悪ふざけです。

    この季節の庭での作業、色々注意して下さいね!
    暑さ、蚊、三女などにも(笑)。

    ではでは、またまたです。

    返信削除
    返信
    1. 毎日厳しい暑さですね。
      串カツ、どて煮でハードワークを乗り越えました。笑
      次回は是非ご一緒にです!

      削除
  3. 優しいな~◎みほさんの写真から嬉しさが伝わってきましたよー!(たまには旦那らしいところも見せるんですね~笑)
    確かにソウルフードのみだしw
    大将の魂の固まりのお店ですね~。
    あそこに行くときは絶対お誘いするんでまた近々!!

    返信削除
    返信
    1. たまには…。
      ね。

      先週は久し振りのデートだったからお誘いなしですんませんです。
      しかし、しばらく八幡屋さんの軒下に住みつきたいわー。
      また、皆さんと行きましょ!

      削除
  4. NUE(OPUESTO)31.7.12

    お疲れさまです。
    次回、名古屋案内宜しく御願い致します!
    それと、みほねえの実家のうどん屋さんも、かなり行きたくて。。。
    行きたいところだらけですね(苦笑)。
    食べて呑んで、、と。でも、今、音的な作業しています。
    山中湖畔の宿「ホトリニテ」限定MIXCDの。
    音はほぼ完成しそうな気配です!
    頑張ります!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      僕も久しく「角浅」行ってないので行きたいです。
      サブメニューの中では「おにぎり」が最強ですので、笑
      次回は是非です!
      *
      *
      mix制作の方は順調に進んでいそうですね。
      盤面デザイン、富士山モチーフの力の抜け具合が
      いい意味で「らしく無く」面白く思いました。
      デザイン含め、無事完成することをお祈りしています!

      削除
  5. NUE(OPUESTO)1.8.12

    度々失礼致します。
    『角浅』のサブ、、おにぎり、、食べたいです!!

    ワークショップにも、本気で行きたいくらいですが、
    その日は帰省中なので、諦めました(苦笑)。
    ワークショップ、頑張りつつ、楽しんで下さいね!

    こちらの制作ですが、一気に進んでいます。
    音は仕上がり、今まで無い企画とMIXに仕上がりました。
    かなり面白いですよ!
    デザインも、急ピッチで進めております。
    日々、ヘッドフォンで仕上がったMIXを聴きつつ、
    イメージを膨らませております〜。
    もう少しです!

    販売は、宿『ホトリニテ』限定販売となりますが、
    通販もやってくれるようにお願いしておきますので、
    またもろもろ詳細が決まり次第お知らせ致しますね!

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまです!
      mixは音も楽しみですが、パッケージの制作過程も楽しみに拝見しています。笑
      どんな仕上がりになるんでしょうか。

      ワークショップの日、僕は子どもたちと留守番で…。
      想像するだけで疲れてしまいますが…頑張ります。苦笑

      削除