2012年6月19日火曜日

キッチンの壁(モルタル防水対策)


今日は台風が近づいています。久し振りに接近しそうなので大きな被害が出ないことを祈ります。

ウッドデッキ完成後は梅雨らしく雨が降り、外でのんびりと過ごせていませんが、ひとつ終わればまたひとつと、次々とやらなければならないことが出てきます。

今度は、キッチンのコンロ周りにある壁のコーティングです。
壁はモルタルなので油が飛んで付着すると染み込んでしまい、すぐに拭いても落ちません。
レンジガードを置いても油は軽く飛び越え予期せぬ所まで飛んで行きます。
それに対応すべく妻は工夫?をしてレンジフードからレンジガードをぶら下げるという、一風変わった対策を編み出しましたが…。



工夫の割には隙だらけのガード…


こういう甘いガードを見ると、世代的にはどうしてもボクサーの辰吉丈一郎さんのファイトスタイルを思い浮かべてしまいます。そんな彼の昔の名勝負が見たくなってしまうようなこの状態にしびれを切らし、とりあえず急いでホームセンターへ…。

何がいいのかなと、あれこれ物色するうちに何だか良さそうなものを見つけました。
「マルチョー パワーテック[防水/さび保護コート 0.5kg]¥1,380」
保護コーティング剤です。
売り場に施工サンプルのコーナーがあり、その中に強度アピールなのか細かい砂利を板状に集めクランチチョコレートの様にカッチカチに固めてあるのを見て、これぐらい強力な皮膜がモルタルの上にあれば油が飛んでも染み込まないのでは…、と思い購入に至りました。



その効果やいかに…


コンロではカレーの仕込み中なのでサウナ状態。



使用感は、水性なので水で希釈できますし、よくある下地シーラーとほぼ同じでとても塗りやすくて扱いやすいです。

そして乾燥後、境目に水をかけて効果を試してみました。



←塗ってない|塗ってある→


染み込んでいく|染み込まない



防水コーティングの効果はバッチリな様子ですが、温度の高い油の飛び跳ねにはどこまで耐えれるのでしょうか。
このコーティングに加えレンジガードをもう少し頼り甲斐のあるものに換えて、しばらく様子を見てみようと思います

コーティングの表面は乾くと自然な光沢で塗った違和感が無く、質感もとてもよくなったので初めからやっておけばよかったなぁと非常に後悔しておりますが、モルタル仕上げの壁は他にも洗面、トイレとありますので全てコーティングをしていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿