2012年6月14日木曜日

三度目の正直。



下手の横好きでアレコレ塗ったり作ったりと、とても楽しくやっておりますが、なかなか厄介なこともあったりします。

それは、業者さんにお願いをしていたお風呂のリフォームです。
物件購入時、昨年末のことなのですでに半年以上前になりますが、初期段階での打ち合わせでリフォーム担当者さんより浴槽の再塗装を提案いただきました。
取り換えるよりも低コストでキレイになるとのことでしたので、浴槽自体は古いとはいえ壊れていたわけではありませんでしたが、キレイになるなら、とお願いをしたわけです。
それがなかなかうまくいかず、度重なる不具合で先日の土日にようやく施工が完了?しました。

何が起きたかと言いますと、浴槽の塗装が塗っては剥がれ、塗っては剥がれという状態になったのです。



一度目の剥がれの様子



一度目は塗装の方法から間違っていたようでしたので、二度目に塗り直す時に、リフォーム担当者さんへ施工方法を根本から見直して作業して欲しいと伝えると、塗料メーカーの方にも立ち会ってもらい確実に施工をする、との返事をいただき、そして実際に立ち会いのもと丁寧に作業をしてもらえました。

しかし、結果は残念ながら2週間程であっさりと剥がれてきました

原因は…。
2回ともこの浴槽塗装に関わる業者さん、施工者、塗料メーカーさん、私も含め全く経験と知識が無かったということです。
専門業者に依頼したはずですが、この件に関して実はただの素人集団だったということです。笑

二度も剥がれるところを見ると次やり直してもまた剥がれたら嫌だし、もう塗らない方がいいのか、どうしたものかとずいぶん悩みましたが、納得できるまでやって欲しかったですし、再度塗装をお願いすることにしました。

三度目の正直です。

一度目、二度目は同じ塗装業者でどうにもならなかったので、今回の施工は浴槽・浴室塗装を専門にしている業者さんを探してもらえました。
そして土曜日、日曜日の朝から夕方までみっちり2日間に渡っての作業でした。
途中の作業風景は見ませんでしたが、完成後を見ると今までとは比べ物にならない程のキレイさで、さすがプロ!という仕上がりとなっていました。

施工後に細かい説明をしていただきましたが、かなりナイーブな印象です。
塗料なので絶対に剥がれないとは言い切れませんし、シャワーヘッド等が当たったりする衝撃に対しては耐えられないとのことです。他にも使用する際での注意点が簡単なことですがいくつかあり、特に数ヶ月の間は慎重に、とのことです。
もちろん、全部理解は出来ますが、使い方次第で剥がれるかもしれないし、剥がれないかもしれない、寿命もあなたの使い方次第、と。

うーーーん…。

キレイになったのにこのモヤモヤ感は半端ないです。
お風呂は一日の疲れをとったり、気分転換だったり、時には子どもたちが遊びながら入ったり、といった場所ですので、そんな時に細かい気を遣うのは正直なところどうかと思いますが…。
とは言え、現時点での仕上がりにはとても満足ですし、経験と自信を持った職人さんによる施工をしていただけたので、安心してお風呂に入れます。
リフォーム担当者さんもこれにより相当な苦労や赤字を被ったことでしょうが、あきらめずに対応していただけたので有り難く思っています。

浴槽の再塗装をお考えの方、と言っても普通はあまり考える人はいないと思いますが。笑
浴槽に限らず、リフォームをお願いする時は本当によく考え、信頼できる業者さんとよくお話をするのは金額よりも本当に重要なことです。
素人には出来ないことをお願いするのでお任せになるのですが、分からないなりにも自分で調べてみたり、仕上がりまでの行程、完成イメージ、今までの実績、メリットよりもデメリットを細かく説明してもらう等、とても大事なことだと実感しました。
よく言われることですが、私にはそこが欠けていたなと、色々と勉強になりました。

何だか知ったような事を言っていますが、実はこの日、ウッドデッキづくりの疲労のせいか、私はのど風邪が悪化したため声がほとんど出せないやつれピーナッツな状態でしたので、職人さんにほぼ何も質問できなかったという…。苦笑

長々と愚痴っぽい内容で気を悪くされたらすみませんです。
失礼しました。

塗装後2日はお風呂の使用は禁止でしたが、念のためもうしばらく控えることにして、今日からシャワーで過ごします。

風邪が悪化しないといいな…。


0 件のコメント:

コメントを投稿