2012年6月7日木曜日

リビング完成



ようやく、未完成なままのリビングの漆喰塗りに着手しました。
この状態を見て見ぬ振りすること、3ヶ月…。
よくもまぁここまでほったらかしにしたものだなと、自分たちのズボラさが伺えるわけですが、ふとやる気の炎が復活したので、その火が消えないうちにいそいそと取りかかりました。



この状態があたり前だった3ヶ月間…



我が家の漆喰塗りに必需品なコテ、「これさえあればセット」がボロボロになったので、 二代目を新調です。



まだ製造されていて安心しました。他に誰が買うんだろう。



あの、気味の悪い配線の穴もパテで埋めて完全に塞ぎました。






養生も手慣れたものです。






久し振りの漆喰塗りでしたが、意外にも体が覚えていたようで失敗もなく順調に塗ることができました。
やっぱり、この作業はとても楽しいです。



スムーズなコテさばき




あっという間に完成です!



養生含め、3時間程で塗り終わりました。
だったらもっと早く仕上げろよ!って話しです…。
漆喰が乾くまで、石膏ボードの継ぎ目に貼ったファイバーテープの跡が透けて見えますが、乾けば見えなくなります。

最後に、完成記念として壁の一部に子どもたちの手形を入れて終了です!!



ほのぼの家族を演出



あっさりと完成してしまい少々寂しい思いもあり…と複雑な気分ですが、これでますます快適に過ごせることでしょう。

ちなみに、漆喰を塗る上で、下地処理や注意事項が調べきれずに困ったりしましたので、途中、販売元に問い合わせたりもしました。
そちらのHPに施工マニュアルが掲載されていますが、見つけにくいと思いますのでリンクを貼っておきます。
初めてという方はこれに目を通せば、多分ですが間違いなくできるかと思います。
ご参考にどうぞです。

イケダコーポレーション
カルクウォール・スイスローム仕上げの前に



次の休みからは、いよいよウッドデッキづくりが本格始動します!(予定)
天気が心配ですけど…。




0 件のコメント:

コメントを投稿