2012年2月14日火曜日

助っ人登場

相変わらずマイペースに改修が進行しておりますが、なかなか思うように作業が出来ていません。
そんな中、先週末に助っ人が現れました。

まずは「tajigon a.k.a Mr.桜棒」登場です。
普段から色々とお世話になっています。
来るなり、妻より床のオイル仕上げの任務を命じられ、息つく間も無くいきなり作業開始です。


ワトコオイルクリア仕上げ


その間、妻は引き戸の仕上げを、私はようやく洗面所の壁の漆喰(カルクウォール)塗りに着手しました。
tajigonは子どもたちからの標的になってしまい、さぞかし大変そうでしたが、ここぞとばかりにお任せをして、自分の任務に徹しました。


お疲れさまでした。




お昼が過ぎ、近所の中華料理屋でランチを。
量で殺りにくる系のバランスを間違えてしまっている定食を食べ、しばらく動けなくなってしまったところに、さらに強力な助っ人がやってまいりました。

以前の借家時代にも大変お世話になった「tara」登場です。

ホームアドバイザー、DIYの匠、散財師、子どもしつけ師、ダッチオーブン倶楽部会長など、数々の肩書きを持つ彼ですが、全て実務経験がなく、孤高のプロの素人として周囲からは信頼されています。

ふらっと様子見で手伝いに来たはずが、いざ作業を始めると夢中になり過ぎて徐々に口数が減り、大柄な体格のはずですがいつの間にか気配を消してしまうという、凄い集中力の持ち主でもあります。


徐々に気配が薄くなっています。


そんな助っ人達の働きのおかげで夕方には一段落し、作業終了となりましたが、
taraは散財師としての仕事が始まりました。


勇姿。


引越後間もない人の家のPCから衝動的にネットショッピングを敢行するという、高レベルな散財っぷりを披露。
それに加え購入先はアラブのドバイという、そんなリスクを物ともしない姿に、居合わせた一同から「さすが」と褒められる。

ショッピング終了後の誰に向けたのか分からないどや顔と、キレイにログアウトをしている所にプロっぽさを感じました。

終始笑いっぱなしの楽しい時間でした。床もずいぶん良くなりました。是非、またよろしくお願いします!



そして、洗面所はこうなりました。
シーラー処理をして、ミネラル下地材を塗り、24時間以上開けてからカルクウォールで仕上げました。
途中で気付きましたが、壁紙を剥がした時の裏紙(薄い紙)が壁についたままでした。
本来はキレイに剥がさなければならないようです。
気付いた時にはすでに後戻りができなく強行してしまいましたが、仕上がりにどんな影響が出るのか分かりません。どうなるんでしょうか…。
一日経った今現在はとてもキレイな状態です。



これが



こうなり


こんな感じです!




0 件のコメント:

コメントを投稿