2012年1月11日水曜日

壁にアクが…

明くる日、仕事に行っても壁の仕上がりが気になって仕方が無く、朝一番で妻に様子を見に行ってもらうと、
「なんか、壁が黄色いよ。でもこれはこれでいいんじゃないの?」
との知らせが…。

まだ乾ききってないのかな、と思いつつ休みに様子を見に行きました。
なんじゃこれ…、黄色いシミのような感じでまだら模様になってる…。

アクが出てきたようです。

塗ったばかりの壁とは思えない。

下地材を塗ったのにな…、と気になって調べたところ、塗ったミネラル下地材にはアクを止める効果がないようで、 それを塗る前にアク止めシーラーを塗らなければいけないようでした。
下地材の下にさらに下地材を塗るという発想が全くなく、調べればすぐに分かることを完全にスルーし、調子に乗って上機嫌で塗っていた頃の自分の姿を思い返すと腹が立ってきます。
一度塗りで仕上げようとするのがそもそもの間違いでしょうか?

ブツブツ言いつつ、一番アクが出た面を二度塗り開始です。


二度塗りの翌日

再び真っ白な壁になりました、が、その後の経過を見れていないのでどうなっていることやら…。※その後

0 件のコメント:

コメントを投稿